中高年の介護福祉士にもできる副業はアフィリエイトがおすすめ!

介護福祉士,アフィリエイト
Pocket

介護福祉士などの介護職に限らず、会社員として働きながら副業ダブルワークをしてい人もいらっしゃるかと思いますが、中高年になってからのアルバイトやダブルワークって正直きついですよね。

私自身、失業していた時にはダブルワークの経験もありますが、とにかく忙しかったし、いつも疲れていたという記憶が。

残念ながら、というか、今もそうですが、正社員として働いているときに副業やアルバイトをしたという経験は過去に一度もありません。

今は介護福祉士として老健で働いていますが、もう少し収入を増やしたいと思いながらも、夜勤が月に5~6回ありますし、体力的にも中高年の域に差し掛かってからはアルバイトをするなんてことは考えられません。

しかし、嬉しいことに、趣味ではじめたブログにペタッと広告を貼るだけで、1万円以上の収入を得られるようになりました。

このブログがそうなんですが、運営を始めてから1年ちょっと経ちますが、中断していた時期もあったりしながら、ゆるゆると続けています。

今回は、備忘録を兼ね、ブログで副収入を得た状況をまとめてみたいと思います。

Sponsored Link

介護福祉士の副業におすすめのアフィリエイトって何?

会社員の副業やアルバイトには賛否両論はあるでしょうし、会社によっては就業規則で禁止している会社もあります。

最近は大企業でも就業規則から「副業を禁ずる。」という文言を外す動きも加速してきているようです。

私が現在勤めている職場では、副業やダブルワークをしているという職員は耳にしたことがありません。

しかし、以前の職場では夜勤がありながらもラーメン屋さんやスナックでバイトをしたり、中には完全にダブルワークで契約社員のような形で本業と同じくらい稼いでいた人もいました。

私の場合、50歳を過ぎて中高年の仲間入りをしてからは、休みの日は体力温存が最優先。

副収入は欲しいところですが、休日や深夜にアルバイトなんてとても考えられません。

ましてや、夜勤明けは体調を整えるのに精一杯です。

しかし、以前から趣味でブログを書くのは好きで、前の職場では会社のホームページなんかも休みの日にせっせと作ったりしていました。

もちろん、報酬はなく、あくまでもボランティアでしたけど。

で、現在運営している当ブログですが、始めたのが昨年の8月。

3月に介護福祉士の試験にも合格し、何か新しいことを始めようと思ったのがきっかけで立ち上げました。

最初は芸能ネタなんかも書いていましたが、最近はもっぱら自分で試した健康法などをメインに記事を書いています。

途中、昨年末から3カ月ほどは全くの放置状態だった時期もあり、トータルで書いた記事数は100記事あまり。

なので、まあ実質1年としてみると、1ヶ月あたりの投稿記事数は8記事くらい。

1週間に2記事ペース。

それが、今年の8月あたりから月に3千円程の収入が上がるようになり。

10月には1万円超え。

先月11月には15,912円の収入が。

アフィリエイトにもいろいろあるようですが、私が取り組んでいるのは「アドセンス」というグーグル社のサービスを利用したものです。

「Google AdSense」(グーグルアドセンス)とは、自分(自社)のWebサイトに広告を掲載することで収益を得ることができる、Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービスです。

つまり、検索エンジンで普段からお世話になっているGoogleが提供してくれる「広告」を、ブログにペタッと貼るだけ

仕組みとしては至ってシンプルなものです。

私のブログの記事に興味をもって訪れてくれた読者さんが、記事中にある「広告」をクリックして見てくれたら、それだけで数円~10円程度の報酬が発生するというものです。

たかが数円ですが、チリも積もれば何とやら。

1ヶ月で数万円にもなるんですよね。

この記事の中にもある「スポンサードリンク」と表示されている広告がそうです。

なので、自分としては「副業」をしているという感覚はありません。

あくまでも、趣味の延長で自分の経験などを書いていたら、たまたま「お小遣いがもらえた」という感じでしょうか。

Sponsored Link

2017年11月の投稿状況と成果

11月に入っていきなり軽い「ぎっくり腰」に見舞われたり、腰の痛みがようやく消滅したかと思ったら風邪をひき38度台の熱発!

今年度は、会社の親睦会の幹事長に大当たりしてしまい、終盤は忘年会の準備やら買い物やらでバタバタと。

そんな中でのブログ運営の状況は下記の通りです。

【11月のブログ成果】

投稿数 14記事

ページビュー 31,559回

アドセンス収入 15,912円

まあ、趣味で楽しみながら2日に1記事を投稿しての成果ということであれば、十分な成果かと。

1記事を投稿するのに、今は3時間前後かかっていますから、時給で言えば400円。

しかし、今まで書いた記事は資産となりますすから、放置してもいても稼ぎ続けてくれます。

アフィリエイトはレバレッジがきくので、記事数を増やしていけば倍々ゲームの可能性もありです。

収益は無限大と言うことで言えば、数ヶ月後には10万円を超えることもあるでしょうから、本業の収入も超えるかも!

楽しみです。

あとがき

今月の頭には会社の忘年会も無事に終えることができたので、11月よりも記事数は稼げるかもしれません。

やっぱり、報酬が1万円を超えると、嬉しいですよね。

もう、ブログをやめるという選択肢も皆無です。

中高年になってから体を酷使してバイトをして体を壊していては元も子もありませんからね。

そういう意味でも、軌道に乗るまではそれなりの時間と、ちょっとの知識は必要ですが、家に居ながらにして空いた時間で2~3日に1記事書くだけ。

ブログ運営は、夜勤のある介護職や、中高年の副業にはもってこいです。

この調子で推移していけば、副業による「所得」が年間20万円も軽く超えそうですから、確定申告も必要かと。

まあ、レンタルサーバーやドメイン手数料は経費となりそうですが、払っても年間に1万円ちょっと。

確定申告が必要なくらいになれば嬉しい悲鳴ですが、この程度の額であれば会社に副業していることがバレることもないでしょうしね。

もし、本業の収入を超えたら・・・・、という妄想も。

月に10万円を超える副収入があれば夢も広がります。

こんなおいしい副業はやめられませんね。

Sponsored Link




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です