ごぼう茶は効果なし?ダイエットで痩せないのは便秘のせい?

ごぼう茶,コストコ
Pocket

一ヶ月に1キロほどを落とすことを目標に始めたゆるゆるダイエット

取り組み始めてから、早くも4カ月が経とうとしていますが、ついに巡り合いました。

すっと気になっていた格安のごぼう茶に!

ごぼう茶と言えば、南雲吉則ドクターがCMされていることで知っている人も多いかと思います。

ドクターが自らが体験し、ダイエット若返りに効果果があると宣伝されているお茶です。

とは言え、ネットで検索すると「効果なし!」という書き込みもチラホラ。

そこで、南雲ドクターではないですが、ごぼう茶がダイエットや便秘に効果があるのか?

ということを自ら体験してみることにしました。

Sponsored Link

ごぼう茶がダイエットや便秘に効果があるってホント?

ごぼう茶がダイエットや便秘に効くと聞いて興味はあるけど、本当に効果があるの?

「ごぼう茶はダイエットや便秘に効かない!」っていう書き込みもネットにあるります。

以前からごぼう茶には興味を持っていましたが、はたしてどうなの?

ダイエットをしてはリバウンドを繰り返している人にとっては、楽して痩せたいけど

無駄な努力や我慢はしたくない

ましてや「余計なお金は使いたくない

手間や時間はかけたくない

というのが本音かと思います。

ネットで「ごぼう茶」と検索すると「効果なし」という書き込みも結構見かけますから、これは自分で試すしかありませんよね。

ゆるゆるダイエットの成果で食習慣が随分と変わりましたが、それでも若干ですが忘年会続きに加えて正月太りの傾向が。

そこで、リセットしようと自ら、ごぼう茶を飲んで試してみました。

結論から言ってしまうと、私の場合は効果がありましたよ

ちなみに、妹にも効果ありという報告が!

Sponsored Link

ごぼう茶でダイエットや便秘解消になる人、ならない人

日本テレビの番組「得する人損する人」じゃないですけど、ごぼう茶を飲んで効果がある人、そうでない人がいるようです。

何でもそうかもしれませんが、すべての人に効果がある健康法やサプリは存在するかと言われれば、やはりその人の置かれている環境や体質に大きく関係してくるかと思います。

よく言われるごぼうの成分は以下のようなものです。

イヌリン=水溶性食物繊維

ポリフェノール=美容ケア成分

が豊富に含まれていると言われます。

イヌリンと聞いても、ピンと来ないかもしれませんが、食物繊維と言われれば、確かにごぼうは噛み応えがあります。

ごぼうの芯には、水溶性食物繊維不溶性食物繊維がバランスよく含まれていますが、ごぼうに含まれている食物繊維はなんと、レタスの5倍

中でも、水溶性食物繊維の「イヌリン」は腸内において人体に有益な細菌を増やすのに役立つとのこと。

また、ポリフェノールは赤ワインなどに多く含まれていることは誰もが知っているところかと思います。

ごぼうの皮には、「クロロゲン酸」や「アルクチゲニン」というアンチエイジングや若返り作用が期待できる美容効果の高いポリフェノールが多く含まれます。

つまり、ごぼうは芯だけでなく、皮も大事な働きをしているんですね。

Sponsored Link

ごぼう茶が効果なしと言われる理由は?

水溶性食物繊維と不溶性物繊維がバランスよく含まれているし、美容効果が期待できるごぼう茶ですが、なぜ、「効果なし」と言われたりするのでしょうか。

それは、「何回か飲んで試したら効果があったから」と、ガブガブ飲み過ぎると弊害もあるということらしいのです。

□食物繊維のとり過ぎが下痢症状に?

ごぼう茶の中には、たっぷりと食物繊維が含まれているのは紹介した通りですが、腸内環境を正して便秘を改善してくれる効果があります。

しかし、多飲することによって食物繊維を摂り過ぎると、逆に下痢に悩まされるような事態にも。

便秘が治ったと喜んでいても、飲み過ぎで下痢が続くようであれば、本末転倒です。

□ごぼう茶の飲み過ぎが便秘になる?

何事にも表があれば裏があるように、ごぼう茶の飲み過ぎで、返って便秘がひどくなる人もいます。

便秘の原因になりかねないのが、タンニンという成分です。

ごぼう茶を多く飲むことによって、タンニンをたくさん摂取することになります。

これが、下痢止めを同じような働きをしてしまい、便秘になる可能性があるということなんですね。

腸内環境を整えるという意味では、飲み過ぎには注意しなければいけません。

「朝は食事と一緒に1杯」

「夕食と一緒に1杯」といった具合に、適度な飲み方がおすすめです。

⇒ コストコ通販<山本漢方>皮ごと飲む100%ごぼう茶の詳細はこちら

食物繊維が便秘の人に効果があるとは限らない理由

友人に「お通じは一週間で一回は当たり前」という、「つわもの」も居ますが、そんな人は例外として、何かの健康番組で「3日程度ならば便秘とは言えない」というような内容のことを聞いたことがあります。

便秘にも様々なタイプがあるそうですね。

私の場合、ほぼ毎日お通じがありますが、夜勤や遅番の次の日に早番勤務があったりするとてき面に便秘に。

一日でもお通じがないと、その日はずっと体が重いというか、何だか気分も優れません。

慢性便秘という言い方もしますが、一概に便秘と言っても、その定義や分類も様々。

大きく分けると

●弛緩性便秘
●痙攣性便秘

があるそうですが、ほとんどの人は2~3日便意のない「弛緩性便秘」だそうです。

「ごぼう茶」の成分の特徴としてあげられるイヌリンですが、「便秘」、「下痢」のどちらにも作用する食物繊維が含まれています。

これが人によっては、期待とは違う作用をもたらすそうなのです。

便秘の人に効果が期待できるイヌリンの作用

同じ便秘と言っても、人によってはタイプがあるのは先に紹介した通りですが、水溶性食物繊維は便を柔らかくしてくれる、という観点から言えば便秘に効果が期待できます。

食物繊維には水溶性と不溶性があるのはご存知の通りかと思いますが、これは食べ物によってはどちらかに偏っている場合があります。

例えば芋類。

芋類に多く含まれる食物繊維は不溶性です。

ですから、いかにも芋には食物繊維が多くて便秘にも効果のありそうな感じがしますが、人によっては返って便秘になることもあると言うのです。

それは、腸の中で水分を吸い膨らんで腸に刺激を与える為、便通には良いはずなのですが、腸の動きが鈍いタイプの人が食べ過ぎると大変なことに

便秘を解消したくて食べていた芋が、「膨らんだまま固まり、より便を固く、出にくくしてしまう」なんていう痛い効果を生んでしまう結果になることも。

なので「ごぼう茶」についても、まずは自分の便秘のタイプを考慮した上で何回か試すのがいいかもしれませんね。

⇒ コストコ通販<山本漢方>皮ごと飲む100%ごぼう茶の詳細はこちら

コストコのごぼう茶はお手頃価格で!しかもお得!

そんなこんなで以前から気になっていた「ごぼう茶」をついに買い求めました。

なかなか通販で買い求めるに至る勇気がなかったんですよね。

今回は、たまたま妹夫婦と一緒に出掛けた某「コストコ」。

その際に山積みされた徳用のごぼう茶を見つけ、2人で半分に分けることに。

値段ですが、一箱が千円弱だったので、一人が500円弱。

それでも、一箱に

3グラム×28包×6袋=168パック

が入っていますから、半分と言っても84パックと、500円弱で随分と使いでがあります。

早速、一日に1パックを試し飲み!

やかんで煮出すこともできますし、冷水で「水だし」することもできますが、私の場合は独り暮らしなので、もっぱら緑茶を飲む要領で急須(キュウス)を使っています。

大きめの急須に1パック入れてお湯を注げば、マグカップに2杯分は余裕で飲めます。

これを夜勤や早番の勤務が不規則な時には欠かさず飲んでいます。

味はというと、ごぼうの風味が香り、味には微妙に苦みのようなクセがありますが、私は嫌いな味ではありません。

返って、一度飲むとやみ付きになるような不思議な魅力があります。

まあ、痩せるかもしれない、という淡い期待のせいかもしれませんが。

それでも、これで年明けから2週間ほど試してみた結果ですが、確かに今まで不規則な勤務の時には通じのない日もあったのが、今までよりも良好です。

ダイエット効果については、即効性があるわけではないので不確かですが、妹に電話したところ、「私には便秘に効果あるみたい。続けてみる。」と話していました。

もともとは、メタボ気味の旦那のために買ったごぼう茶ですが、便秘気味の妹には相性が良かったようです。

⇒ コストコ通販<山本漢方>皮ごと飲む100%ごぼう茶の詳細はこちら

あとがき

野菜を皮ごと食べれば健康や美容にも効果があると言われます。

まあ、農薬や化学肥料の弊害を不安視する声があるのもも否めませんけどね。

ごぼう茶の特徴は、何と言っても「皮ごと」使って焙煎してあることにあります。

サプリなんかもそうですが、1週間や2週間という短期間で効果が出るようなものではないですが、何か一つでも自分自身を客観的に見つめる習慣があると、健康のバロメーターにもなります。

ダイエットだけでなく、健康のためにも一つの方法をしばらく続けて定点観察する習慣は良いことだと思います。

今回、買い求めたごぼう茶ですが、一人で飲めばほぼ2ヶ月分。

1ヶ月に500円であればお安いかと。

子供にはちょっと苦手な味かもしれませんが、ノンカフェインですから、夕食後や寝る前に飲んでも眠れなくなるという心配もいりません。

夫婦や家族で飲んでも、価格的にも財布に優しい値段です。

コストコの会員になっている人には、ぜひ試してもらいたい一品ですかね。

※コストコ通販の商品は、ネットや楽天などでも求められますが、店舗で購入する場合と価格的に違いがあるようですので、ご注意くださいね。

今回は長くなったので、ダイエットと便秘との関係性については触れませんでしたが、機会があれば改めて紹介したいと思います。

では。

Sponsored Link




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です