玉ねぎヨーグルトは便秘だけじゃない!花粉症対策に効果的な食べ物ナンバーワンだ

Pocket

健康意識の高い人であれば、試したことはなくても「玉ねぎヨーグルト」は知っていいらっしゃるかと思います。

先日、テレビ番組「得する人損する人」のスペシャルでも特集されたので知った方も多いかと思いますが、その時に紹介されていたのが

●玉ねぎヨーグルトダイエット
●帳消しダイエット
●ラクやせ体操
●8時間ダイエット

です。

中でも注目したいのが「玉ねぎヨーグルト」。

便秘解消ダイエット効果があると注目されていますが、実は、日本人の3~4人に一人がかかっているといわれる花粉症に効果があると期待されているというのです。

今回は、気になる玉ねぎヨーグルトと花粉症の関係について詳しく調べてみました。

玉ねぎヨーグルトの効果とは?

ダイエット効果があると期待され、口コミでも話題になっている玉ねぎヨーグルト。

本屋さんで『玉ねぎヨーグルト』という井上裕美子さんが書かれたソフトカバーの本を見かけた方も多いかと。

2週間で体がかわる最強の組み合わせ!!」という副題で、10分で美味しく作れるレシピが38種類も紹介されています。

「玉ねぎ」の血液サラサラ効果や、「ヨーグルト」の腸内環境を整える効果は誰もが知っているところかと思います。

この本ですが、医学博士の木村郁夫さんが監修され、「やせる、免疫力アップ、便秘解消…など、の期待できる効果も紹介されていますから信ぴょう性も高いかと。

≪玉ねぎヨーグルトのここがすごい!≫

便秘解消
便秘解消に欠かせないのが食物繊維です。
玉ねぎヨーグルトには、水溶性食物繊維のイヌリンが多く含まれており、腸内環境を良好にするため便秘解消に役立ちます。

美肌
腸内環境がよくないと、有害物質や腐敗物質が腸管を通して体を巡ってしまいます。
それが肌荒れの原因に。腸内環境を整えれば美肌も叶います。

ダイエット
腸内細菌が短鎖脂肪酸(P.12参照)をつくり出すことにより、
食欲抑制、代謝アップなどダイエットにいい効果がたくさん期待できます。

免疫力アップ
腸には、体の免疫細胞の7割が集中しているといわれています。
腸内環境を整えることは、免疫力アップにつながります。

その他、糖尿病や動脈硬化予防、アレルギー症状の緩和などの効果も!

私もテレビを観て玉ねぎヨーグルトを知り、高橋克典さんが紹介されていた「ラクやせ体操」と合わせて速攻で実践てみました。

ダイエット効果も気になるところですが、私の場合は夜勤があったり、早番や遅番もある不規則な勤務が原因で便秘も気になっていましたから。

私自身、玉ねぎをサラダに加えて食べるのもすきですし、ヨーグルトもプレーンで食べるのが好きな方です。

玉ねぎヨーグルトも、タルタルソースみたいな感じでまろやかになり、サラダにかけるなどして美味しく食べることができました。

本題に戻りますが、では、なぜタイトルのように玉ねぎヨーグルトが花粉症に有効だと言われるのでしょうか。

高橋克典さんも実践!腸腰筋を鍛える筋トレはダイエット効果抜群!

玉ねぎヨーグルトに期待される驚くべき効果とは

玉ねぎヨーグルトに期待される効果の一つに「免疫力アップ」があります。

当ブログでも以前に紹介しましたが、『55歳のハゲた私が76歳でフサフサになった理由』や『ヤセたければ、腸内「デブ菌」を減らしなさい! 』の著書としても知られる東京医科歯科大学名誉教授藤田絋一郎ドクターの著書にヒントがありそうです。

藤田ドクターには過去に「回虫を飼えば、花粉症にならない!? 驚きのアレルギー対策術」という副題の、なんともすごい?というか、信じられないようなタイトルの著書があります。

本のタイトルは『アレルギーの9割は腸で治る』なんですが、回虫や大便の話になると話がややこしくなるので別の機会に改めたいと思います。

藤田ドクターによれば、花粉症に限らず、免疫機能の正常化とアレルギー症状を抑制するためには腸内環境を整えることが大事だとのこと。

そこで利用したいものの一つに乳酸菌があります。

日常の食生活で腸内細菌を増やし、腸内環境を整えて免疫力をつけるための方法として、ヨーグルト漬物納豆などの発酵食品から乳酸菌ビフィズス菌を摂取すると良いということは、誰もが知っているところです。

もちろん、穀類、豆類、野菜類、発酵食品などバランス良い食生活に気をつける必要もあります。

中でも乳酸菌は、体質改善に効果的な物質と言われています。

それは、乳酸菌が持っている整腸作用がポイント。

整腸作用によって腸内環境や消化器官が正常化されると免疫力がアップが期待できるとともに、新陳代謝も高まり、アレルギー症状の体質改善を期待できるとのこと。

花粉症対策に取り入れたことのある食材・サプリメントは何?

株式会社インテージの調査によると、「自分は花粉症」と答えた人に、直近の発症時の対処として実行したことを尋ねてみたところ、

1位が「マスクの着用」で56.5%の人がマスク着用を実行していました。

続いて「処方薬」、「うがい・手洗い」、「市販薬」が続き、合わせると全体の4割程度。

そして、なんと驚くことに6割の人が花粉症対策として食材やサプリメントを摂取しているそうです。

そのトップが「ヨーグルト」。

実に46.4%と半数近い人がとっていて、続いて22.41%の人が「甜茶(てんちゃ)」と答えていました。

近年、明治が売り出したプロビオヨーグルト「R-1」の宣伝効果も大きかったのでしょうかね。

サプリより気軽で、なおかつ手間のかからないヨーグルトは選ばれているようですね。

乳酸菌の摂取で花粉症の症状がラクになる!?

過去に日本アレルギー学会が発表したデータに乳酸菌と花粉症の関係を調査したものがあります。

東京近郊のスギ花粉症患者を対象に

●一方には、L.ガセリ乳酸菌(OLL2809株)を含む錠剤

●もう一方には、乳酸菌を含まない錠剤

を摂り続けた調査結果があります。

乳酸菌を摂取していたグループの方が「鼻づまり」や「鼻のかゆみ」などの花粉症にみられる鼻の症状が軽くなったそうです。

そこで改めて今回紹介したい、腸内環境を整えるのに効果があるといわれる「玉ねぎヨーグルト」。

改めて花粉症の視点でみた玉ねぎヨーグルトに期待できる効果が以下の通りです。

●乳酸菌とケルセチンのWで抗アレルギー成分を摂れる

●腸内環境がよくなり、アレルギー症状の改善に期待できる

●玉ねぎの辛みをヨーグルトがまろやかにして食べやすくなる

●ヨーグルトのビタミンB1と玉ねぎの硫化アリルで疲労回復効果が期待できる

玉ねぎヨーグルトの効果があがる食べ方とは

よく、花粉症対策は「先手必勝」とか言われます。

花粉症の症状が一度でも現れた人であれば、花粉が飛び始める前から病院で受診したり、薬を飲み始める人もいらっしゃるかと思います。

もちろん、マスクやメガネを着用したり、衣服についた花粉をブロックするのはもちろんですが、玉ねぎヨーグルトも冬のうちから意識して食べたいものです。

先日、週刊誌の女性セブンを観ていると、玉ねぎヨーグルトの美味しい食べ方が紹介されていました。

執筆されていたのは、管理栄養士の新生暁子さん。

<玉ねぎヨーグルトの~基本的な作り方~>

材料
 〇ブレーンヨーグルト 1パック(450g)
 〇玉ねぎ1/2個

作り方
 玉ねぎを粗みじん切りに。して空気に20~30分さらしてからヨーグルトに混ぜる。
 この量を3日程度で食ぺきるのが目安。

紹介されていた玉ねぎヨーグルトのアレンジレシピは以下の通りです。

<レシピ① 栄養バランスぱっちりの朝ごはんトースト>
 玉ねぎヨーグルトをパンに塗り、トースターで3~4分焼く。
 好みで塩こしょうやハチミツけてもOK。
 ツナ缶やコーン缶、刻んだハムなどを加えて焼くと満足感がアップする。

<レシピ② カレーやシチューの薬味代わりに>
 好みの量をカレーなどのルーに混ぜながら食べると、玉ねぎのシヤキシヤキ感が福神漬け代わりに。
 ヨーグルトがカレーの辛みを和らげるので大人も子供もおいしく食べられる。

<レシピ③ りんごの甘みと相性抜群!フルーツサラダ>
 食べやすく切つたりんごに玉ねぎヨーグルト、ハチミツやメープルシロップをかけていただく。
 「りんごにもケルセチンが含まれるためさらなる抗アレルギー作用に期待」(新生さん談)。

<レシピ④ さわやかでコクのあるヨーグルトドレッシング>
 玉ねぎヨーグルトにレモン汁と塩コショウ、オリーブオイルなどを適宜加えて混ぜる。
 お好みでオイルを変えたり、カレー粉やスパイス、ハーブ、ナッツなどを加えても美味しい。

毎日の習慣にしたい玉ねぎヨーグルトの注意ポイントQ&A

玉ねぎヨーグルトのアレンジレシピについては、冒頭で紹介した『玉ねぎヨーグルト』井上由美子著/木村郁男 医学監修(ワニブックス)を購入されるのも良いかと思います。

女性セブンでレシピを紹介されていた新生暁子さんによると、玉ねぎヨーグルトの効果を上げるためにはいくつかポイントがあるそうです。

 なぜ玉ねぎを空気にさらすの?

  玉ねぎの辛み成分で免疫力を整える効果があるとされる「硫化アリル」は水にさらすと失われますが、空気にさらすと増えるからです。

 料理に使っても大丈夫なの?

  ヨーグルトに含まれる乳酸菌も、玉ねぎのヶルセチンも加熱しても効果は変わらないといわれます。
 お好みのアレンジで食べ続けるのがおすすめです。

 1日どれくらい食べるといいの?

  1日150~200gが目安です。
  半分を朝食に1、残りをおやつやおかずにするなど、分けて食べてもOKです。

あとがき

花粉症にしろ、便秘にしろ、できれば抗生剤や薬のお世話にはなりたくないものです。

その点、ヨーグルトは手軽に手に入りますし、安心して食べられます。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内環境を整えてくれることによってダイエットや便秘解消、そしてなにより免疫力を高めてくれるという優れものです。

毎日適量を食べて健康に役立てたいものです。

とは言え、ヨーグルトにも人によっては合うものと、合わないものもあるとか。

自分にあったヨーグルトを見つけるのは、一つのヨーグルトを2週間食べ続けてみる

そして、「調子がよくなったかな。」というものがあれば自分の体にあったもの、ということですから、実に気の長い話です。

また、ヨーグルトの酸味がどうしても苦手という人も少なからずいらっしゃいます。

そんな場合は、花粉症対策ならずも、乳酸菌のサプリを摂るのも一つの手です。

そこでおススメしたいのが【フジッコ】善玉菌のチカラです。

私の場合、勤務が夜勤の時や、早番で朝に余裕がない時には便通も不規則になるので、とても助かっています。

お通じが一日でもないと気分がすぐれないですからね。

ましてや花粉症だと・・・・・。

何をかいわんや、ですね。

乳酸菌の効果とダイエットの関係について興味のある人は、下記の記事も参考にしていただければ幸いです。

ヨーグルトでデブ菌を減らせ!ダイエット効果を上げる食べ方と選び方

Sponsored Link




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です