スタバ・タリーズでデカフェ。カフェイン抜きで妊娠中や美容に効果も

デカフェ,スタバ,タリーズ,ノンカフェイン,カフェインレス,カフェイン抜き,ドトール,星乃珈琲,ルピシア

スタバやタリーズで人気のデカフェコーヒーは自宅でも楽しめる

デカフェ,スタバ,タリーズ,ノンカフェイン,カフェインレス,カフェイン抜き,ドトール,星乃珈琲,ルピシア

スターバックスコーヒーやタリーズコーヒーでデカフェは人気度を高めているようですが、いわゆる「カフェイン抜き」を自宅で楽しむ人も増えているようです。

最近はコンビニなんかでもBOSSの「DECAF(デカフェ)」という商品も目にするようになり、DECAFってなんだろうと思っている人も多いと思います。

デカフェとは英語で書くと”Decaffeinated”なので、略すと”Decaf”とのこと。

BOSSの場合、味音痴の私はアイスだからなのか、普通のコーヒーと何が違うんだろう?という感じだったのですが、強いて言えばちょっと苦味と香りが若干薄いような感じでしょうか。

コーヒーに限らずカフェインレスの飲料は随分と前からあるんですが、妊娠中にもコーヒーを飲みたいとか、夜寝る前でもコーヒーを楽しいたいという人が増えて市場での需要と供給のバランスが取れてきているようです。

世界を見渡すと、10%ほどの人がカフェインレスのコーヒーを飲んでいるんだとか。

男性の場合は夏冷え対策とか美容に良いと言ってもピンとこないかもしれませんけど、胃腸の調子が悪い時なんかに「カフェイン抜き」のデカフェはオススメです。

以前はカフェインレスのコーヒーというと、薬膳系のお店なんかで出される「たんぽぽコーヒー」などが主流だったようですけど、スタバだったら「ディカフェ コモド ドラゴン ブレンド」というコーヒー豆が。

そしてタリーズだったら「デカフェ エチオピアモカ」という商品名でコーヒー豆も販売されていますから、自宅でも簡単にデカフェということでカフェインレスコーヒーが楽しめます。

お店に出向くのも面倒という場合は、通販もしていますからぜひ利用したいですね。

ちなみに、ディカフェのコーヒー豆を製造する場合、カフェインを取り除く際に水や薬品に豆を浸す製法がとられることが多いようですが、そのために風味は落ちると言われています。

スターバックスでは、日本国内で販売しているディカフェコーヒーは薬剤を一切使用しない「スイスウォータープロセス」という独自の方法で水のみ使用した作り方でカフェイン除去しているそうです。

流石は水が美味しい日本ならではのデカフェコーヒーの作り方ですよね。

スタバとタリーズだけじゃない、ドトールや星乃珈琲でデカフェを楽しむ

デカフェ,スタバ,タリーズ,ノンカフェイン,カフェインレス,カフェイン抜き,ドトール,星乃珈琲,ルピシア

最近は街なかでいわゆる昔ながらの喫茶店はどんどん姿を消していますよね。

代わりにと言ってはなんですが、ちょっとしたショッピングモールではほぼ間違いなくスタバやタリーズが店舗を構えていますいます。

個人的には苦味の強いシアトルコーヒー系ではなく、日本人の口にあったドトールや星乃珈琲なんかが好きですけどね。

そういう訳で、ドトールやに星乃珈琲にデカフェはないのか?

それがあるんですよね。

ドトールだったら「カフェインレスアイスコーヒー」が。

星乃珈琲だったら「ノンカフェイン珈琲」が。

妊婦さんなんかも気軽に利用できて良いですけど、夜に友達と待ち合わせなんかしてる時には重宝しますよね。

これからは日本でもヨーロッパ並みにますますデカフェ人気が高まりそうですね。

妊婦さん必見!ルピシアの他にもあるデカフェ商品と効果

Sponsored Link



妊婦さんをはじめ、オーガニック志向の女性に人気の高いルシピアは有名ですよね。

特にルシピアのデカフェ紅茶はレベルが高いと支持する人も多い商品の一つ。

今やそのバリエーションも多すぎて好みの商品を探すのにも一苦労するくらいです。

ちょっと値段が張るので自分では「デカフェ・アップルティー」しか買ったことがないんですが、デカフェ紅茶だと「デカフェ・アールグレイ」なんかも人気のようです。

中には「デカフェ・グレープフルーツ」や「デカフェ・白桃」なんてのもありますから、一度は飲んでみたいんですが、いつになることやら。

よく言われる妊婦はカフェインを控えるべきという話。

妊婦さんの1日のカフェイン摂取量の目安ですが、300mgまでだと言われていますから、コーヒーのカフェイン含有量はドリップしたもので150mlにつき約100mg。

1日に1~2杯のコーヒーならばあまりシビアになることはないようですけど、意外と見落としがちなのがチョコレートのカフェインだそうです。

それも板チョコを一枚丸々でも食べないかぎりは・・・・。

まあ、何事も過ぎたるは及ばざるが如し。

そういう意味ではデカフェを心置きなく楽しむのも良いかと。

家庭で何より一番お手軽に楽しめるのは、何と言ってもインスタントコーヒーですかね。

庶民の味方としては、スーパーでも普通に見かける「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」なんかが超お手軽ですかね。

Sponsored Link




1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です