パレオダイエット1週間のメニュー例とアンチエイジング


最近、たまった疲れがなかなか取れず、何もやる気が起きないし、仕事から帰って食事・入浴をすませばテレビを観て寝るだけ。

冬の寒さも手伝って、布団からなかなか出られず、睡眠時間も長くなるばかり。

ゴロゴロしているばかりじゃイカン!と、少し重くなった身体を引き締めようと一念発起!

糖質制限ダイエット」と「カロリー制限ダイエット」はどちらが良いか?という雑誌の特集記事なんかを見かけますが、実際にはどうなんでしょうか。

そこで色々と調べていると、カロリー制限なし! 食事量の制限なし!一生リバウンドしない「パレオダイエット」というのを見つけました。

パレオダイエットならリバウンドを繰り返している人でも続けられる

ズボラな性格でも、リバウンドを繰り返している人でも続けられるダイエット方法はないものか?と色々とネット検索していて、ついに見つけました。

その名も「パレオダイエット」。

原始人ダイエット」とも呼ばれるそうですが、

カロリー制限なし!
食事量の制限なし!

そんなストレスフリーのダイエット方法が「パレオダイエット」です。

旧石器時代の食事法を実践すると言うものですが、考え方は至ってシンプルなものです。

詳しくは、自ら実践した結果をもとに別の機会にお知らせしようと思いますが、基本的な考え方や方法は「一生リバウンドしないパレオダイエットの教科(著者:Yu Suzuki)」を参考にしました。

しかし、いくらシンプルなダイエット方法とは言え、一人暮らしの中年男が実践しようと思うと、なかなかメニューが思いつきません。

そこで改めてネットで検索すると、「一生リバウンドしないパレオダイエットの教科」の著者であるYu Suzukiさんのブログや「All About」に1週間のメニュー例が紹介されていました。

パレオダイエットは、基本的には「簡単な献立と調理法」から成り立っていますので、以下に紹介します。

パレオダイエット1週間のメニュー例(All About編)

■1日目
 朝:ガーリックチキンとトマト、アボカドのサラダボウル
 昼:豚肉とアスパラの炒め物
 夜:牧草牛のシンプルステーキ: カボチャのサラダ
 間食:ミックスナッツ

■2日目
 朝:野菜たっぷりのPaleoオムレツ
 昼:レタスバーガー
 夜:カリフラワーライスのタイカレー
 間食:小麦不使用のパレオクッキー

■3日目
 朝:ほうれん草の卵焼き
 夜:魚介のグリル
 間食:リンゴとオレンジ

■4日目
 朝:無添加ベーコンの野菜ソテー
 昼:骨付きチキンと卵の煮物
 夜:ローズマリーのグリルチキン
 間食:80%カカオのチョコレート

■5日目
 朝:鮭と白米、ほうれん草のおひたし
 昼:ひき肉と野菜のサルサボウル
 夜:蓮根ハンバーグ、ルッコラとトマトのサラダ
 間食:果物のフレッシュジュース

■6日目
 チートDAY

■7日目
 チートDAY

(※出典元/https://allabout.co.jp/gm/gc/440862/より)

パレオダイエット,1週間,メニュー,アンチエイジング,

パレオダイエット1週間のメニュー例(パレオな男さん/yu suzukiさん編)

■月曜日

昼/
 ○ほうれん草入りスクランブルエッグ(タマゴ3個、ほうれん草250g)
 ○バナナ1本

夜/
 ○鶏むね肉のマスタード炒め(鶏むね肉400g)
 ○蒸しブロッコリー(1房)
 ○赤たまねぎのココナッツオイル炒め
 ○ツナとショウガとアボカドを混ぜたサラダ
 ○サツマイモ200g
 ○冷凍ブルーベリー170g

■火曜日

昼/ 
 ○グリーンスムージー(アーモンドミルク、バナナ、青りんご、ほうれん草、セロリ、プロテインパウダー)
夜/
 ○ツナとショウガとアボカドを混ぜたサラダ(月曜日の残り物)
 ○フランクステーキ(牛の脇腹肉400g)
 ○ほうれん草ソテー(250g)
 ○冷凍マンゴー(150g)

■水曜日

昼/ 
 ○鶏むね肉とブロッコリーのガーリック炒め(鶏むね肉200g、ブロッコリー1房)
夜/ 
 ○鶏むね肉とブロッコリーのガーリック炒め(鶏むね肉400g、ブロッコリー1房)
 ○ニンジンとショウガとココナッツオイルのピューレ
 ○冷凍ブルーベリー170g
 ○サツマイモ200g

■木曜日

昼/ 
 ○目玉焼き(タマゴ3個)
 ○ほうれん草のソテー
 ○バナナ1本
夜/ 
 ○鶏もも肉のハンバーガー(鶏もも肉300g、タマゴ1個、赤たまねぎ1/4カップ、ドライトマト)
 ○ロメインレタスとアスパラとキュウリのサラダ
 ○納豆1パック
 ○リンゴ1個

■金曜日

昼/
 ○牛ひき肉のタイカレーペースト炒め(牛ひき肉150g)
 ○リンゴ1個
夜/
 ○鶏むね肉のミックスベジタブルの炒め(鶏むね肉400g、赤たまねぎ、ブロッコリー、ピーマン、ゴマ、青ネギ、ショウガ)
 ○蒸しカリフラワー1房

■土曜日

昼/ 
 ○鶏むね肉のミックスベジタブルの炒め(金曜日の残り物)
 ○冷凍ブルーベリー170g
夜/ 
 ○ブリの照り焼き(ブリ200g)
 ○ほうれん草と赤たまねぎのサラダ(ほうれん草250g、クルミ適量、赤たまねぎ1個、オレンジ少々)
 ○蒸しブロッコリー1房
 ○プロテインパウダー20g

■日曜日

昼/
 ○友人宅でローストチキン
 ○大量のパン(記録できず)
夜/
 ○居酒屋で馬刺し、練り物、ギョウザ、サラダなど

(※出典元/https://allabout.co.jp/gm/gc/440862/より)

Sponsored Link

パレオダイエットの基本は3つ!

参考にさせて頂いたパレオダイエットのメニュー例をみても一目瞭然なんですが、「All About」と「パレオな男さんことyu suzukiさん」の1週間分のメニュー例では随分と違います。

カロリー的にも差があると思いますが、何よりもパレオな男さんの場合は、一日二食なんですよね。

でも、パレオな男さんの場合には、二食ではあるけれど、好きなだけ食べている感があります。

ここが一番の思案のしどころかと思いますが、せっかくやるならば、ダイエットの成果も上げたいところです。

私の場合、仕事が休みの日には朝食は摂らないことが多いので、朝食抜きでも行けそうな気もしますが、やはり、仕事中にパワー不足になったり、頭痛がしたり、体調を崩してもいけませんからね。

今のところ、朝食には味噌汁に卵1個は料理法を変えながら摂ろうと思っています。

あとは、コーヒーは必ず飲みますので、これは外せないかな、と。

パレオダイエットの基本ですが、そのポイントは以下のとおりです。

■ポイント1
 パレオダイエットの基本は良質なたんぱく質、炭水化物、脂質をまんべんなく摂る事。
 そして精製された加工食品や調味料、砂糖は避けること。

■ポイント2
 シンプルな調理法を心がけ、料理に手間をかけすぎない

■ポイント3
 ゴールにそった「チートDAY」を作る

チートDAY」って何?ということですが、広義には「何を食べても良い日」のことだそうです。

ダイエット方法はいずれもそうですが、どうしても今までの食習慣を変えるわけですから、空腹感も含めてストレスが伴います。

ダイエットを継続するためにも、週に1~2回は何を食べても良い日を設けようというものです。

とは言え、カップラーメンや砂糖を使ったスナック、ジャンクフードはNGかと。

3食全てを自由にするのもどうかと思いますので、何とか果物などでバランスをとりたいものです。

ちなみに私の場合、週末にチートDAYを作ろうものなら、際限なく何でも食べるばかりか、お菓子やラーメンなんかも食べてしまいそうなので、ルールとしては「土曜日始まり」のサイクルにしたいと思っています。

まずは、無理がない程度に1週間は試して見ようかと。。。。

パレオダイエットとアンチエイジングの関係は?

今回、パレオダイエットに挑戦しようと思った理由の一つに、大きくはアンチエイジング効果があります。

別に若返りたい!とか言う話ではなく、年齢相応に容姿や体力というか、体調を整えられればそれで良いかと。

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科」によると、ダイエット方法というよりは、「健康法」として色濃く紹介されているように思います。

原始人ダイエットとも呼ばれるパレオダイエットですが、原始人の生活は再現しようもないですし、真似できるものでもありません。

しかし、現代でも実際に存在する「狩猟採集民族」と呼ばれる人々のライフスタイルを調査した結果が以下のように触れられています。

・狩猟採集民にはデブがおらず、たいてい自然に腹筋が割れている
・がんや糖尿病、心疾患、痛風などの現代病はほとんどない
・コレステロールや中性脂肪、血圧などの数値もパーフェクト
・日中の疲れはその日眠れば回復する
・ニキビや乾燥肌、脂肌などの肌トラブルもない
・虫歯や歯周病といった口まわりの悩みもゼロ
・臆病や不安症といったメンタルの問題もない

つまり、アンチエイジングにつながるものではないかと。

50代なかばになって「割れた腹筋」を目指したいわけではないので、まあ、それなりに年齢相応の健康体に近付けられえばしめたものです。

まとめ

以前、当ブログでも「スープダイエット」を紹介しましたが、世の中、「○○ダイエト」と呼ばれるダイエット方法に溢れ返っています。

「糖質制限ダイエット」と「カロリー制限ダイエット」はどちらが良いか?という議論もありますが、ある意味、どちらも正解とも言えます。

かと思えば、「お腹からやせるケトン体食事法」なんていう運動しなくても脂肪が減らせるとうたったダイエット法もあります。

私の場合は、ダイエットしたい!というよりは、体調を整えたい!というのが本来の目的ですので、しばらくはいくつかの方法を試してみて、自分に合った納得できる方法が見つけられればと思っています。

Sponsored Link




1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です