松居一代が旦那から離婚調停?おかしい言動は統合失調症のせい?

松居一代

最近はお騒がせ女優の名を欲しいまま?にしていた松居一代さん。

ついに堪忍袋の緒が切れた船越英一郎さんから離婚調停を申し立てられ、間もなく本人の元に届くとのニュースが。

世の中、一度だって結婚できない男女も多い中、船越英一郎さんがうらやましかったりもしたけど、オシドリ夫婦と知られていた松居一代さんとの間に何が起こったのでしょうか?

人の不幸は蜜の味、とも言いますがその理由と真相はいかに?

Sponsored Link

興味半分で探したけど、見たくなかった松居一代の動画

ネット検索していると出るわ出るわ、松居一代の醜聞!?

まあ、夫婦の片方だけが100%悪いとはおもわないけど、正直、この動画は見たくなかったですね。

なんだか、下手なホラーより恐ろしい!

船越英一郎の裏の顔」と題してあるけれど、ある意味、恥ずかしくないのか?とも思えるし、節度ある大人の言動ではないような。

加えて、動画の松居一代はやつれていて何だか病的。

まるで本人の公式ブログに掲載されている写真とは別人です。

船越英一郎が松居一代に離婚調停申し立て 所属事務所「事実です」

 タレントの松居一代(60)に対し、夫で俳優の船越英一郎(56)が離婚調停を申し立てていることが「週刊文春」の取材によって明らかになった。

 船越と松居は約5年間の交際期間を経て、01年6月に入籍している。

 今年6月下旬から、松居は「1年5ヶ月も尾行され続けているの」「サスペンスより恐ろしく怖い怖い真実」などと、謎のブログを更新し続けていた。船越は司会を務めるNHKの情報番組「ごごナマ」でも、このブログについて一切触れていない。

「週刊文春」の取材に対し、船越の代理人弁護士は次のように説明した。

「二人の夫婦関係は完全に破綻しています。離婚について2年ほど前から話し合ってきましたが、先月28日、代理人の私から彼女に対して離婚調停申し立てを行ないました。まもなく彼女の元に『調停申立書』が届くはずです」

「週刊文春」7月6日発売号で、夫婦双方の言い分を元に、松居の謎のブログの背景や船越が離婚を決断した理由について詳報している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000331-oric-entより

Sponsored Link

松居一代がおかしい、統合失調症では?との噂は本当なのか?

松居一代さんの言動が際立っておかしいと言われる発端となったのは、自身のブログに書かれたの6月27日の内容。

「実はもう・・・1年5ケ月も尾行され続けているの」
「恐怖の告白!!」

とか、意味不明な言葉が躍っています。

そんなことから、「おかしい」とか、言動からして「統合失調症」に陥っているのでは、という噂が広まったようです。

ブログの文字だけだと、まあ、ちょっと精神状態が不安定なのかな、とも思いますが、彼女がYoutubeにアップした動画を見ると納得、というか、ある意味、背筋が凍るような怖さを感じます。

下手なホラーより怖いです。

真偽のほどは定かではありませんが、そもそも、いい大人が、しかも世間的には成功者と認識されているような常識人がとる言動ではありませんよね。

統合失調症とは

「統合失調症」とは、以下のような特徴を持った精神障害のひとつです。

1. 統合失調症とは、直接の原因がないのに考えや気持ちがまとまりにくくなり、そのためにご本人が困難や苦痛を感じたり、回復のために治療や援助を必要とする状態を指します。実際には、いくつかの異なった病気の集まりであろうといわれています
。失調というのは、一時的に調子を崩したという意味で、回復の可能性を示します。

2. 根本的な原因はまだわかっていませんが、何らかの脳の機能異常と心理社会的なストレスなどの相互作用が関係すると考えられています

3. 日本全国で74万人の患者さんが治療を受けておられます*)。また、一生の間にこうした状態になる率は、およそ100人に1人とされています。

4. まとまりきれない心の内容が、現実とは異なった形を取り、幻覚や妄想となることがあります。これは脳内の情報伝達物質がバランスを失ったためで、その多くは薬が効きます。幻覚や妄想は、他の病気にもみられるものです。

5. 薬や心理社会的な介入(社会生活に対応する訓練など)による新しい治療法が普及し、社会参加をめざしたリハビリテーションも進歩しました。

早期に適切な治療を行うことによって、今では多くの患者さんが回復し、社会参加しています。ただ、一部には疲れやすさや神経の敏感さが残ることもあります。

6. どうやって社会参加を支援していくのかということが、これからの課題です。そのためには心ない偏見を無くしていくことが重要です。

(日本精神神経学会「精神分裂病の呼称変更委員会」資料より)

<統合失調症の症状>

状統合失調症の症状は、その特徴から大きく「陽性」と「陰性」の2つのカテゴリーにわけることができます。

陽性症状は幻覚や妄想など統合失調症の目立った症状をいい、対照的に自閉(社会的引きこもり)や感情の平板化などの目立たない症状を陰性症状といいます。

陽性症状と陰性症状にはそれぞれ次のような具体的症状があげられます。

◆陽性症状

【妄想】
明らかに間違った考えや客観的に受け入れられない状況について、強い確信をもってしまうことです。ご本人による説明も他人には理解しがたいものが多く、矛盾点を指摘しても、ご本人はそれを受け入れることが困難になっています。典型的な例としては「テレビやラジオで自分のことが話題になっている」「誰かにずっと監視されている」「自分の考えが外に漏れている」「誰かに操られている」などがあります。

【幻覚】
実際には起こっていないことを、現実的な感覚として知覚してしまうことです。まわりに話している人がいないのに誰かの声が聞こえてくるといった「幻聴」がもっとも多く、ご本人の行動や思考に批判的な内容が多いため、その後の行動にも影響してきます。また、実際には存在しないものが見えたり(幻視)、臭ったり(幻嗅)、感じたり(幻触)する場合もあります。

【思考障害】
思考が混乱してしまい、考え方に一貫性がなくなってしまうことです。そのため会話の内容に脈絡がなくなってしまい、ひどい場合には何を話しているのかわからなくなってしまうこともあります。

◆陰性症状

【感情の平板化(感情鈍麻)】
ご本人の喜怒哀楽の表現が乏しくなるだけでなく、他者の感情表現に共感することも少なくなってしまうことです。ご本人も感情を感じることができなくなり、周りで起こっていることに関心をもてなくなります。

【思考の貧困】
会話をしていても、比喩などの抽象的ないい回しが使えなかったり、理解できなかったりします。そのため、会話に使われる語彙が減ったり、無口になったりします。

【意欲の欠如】
自発的に何かを行おうとする意欲が無くなってしまうことです。また、いったん始めた行動を続けていくことができなくなります。そのため、仕事や日常的な行動(入浴や着替えなど)に興味がもてなくなり、家族に促されないと行わなくなったりします。

【自閉(社会的引きこもり)】
自分の世界に閉じこもり、他者とのコミュニケーションを取らなくなることです。

統合失調症の日本での患者数ですが、厚生労働省による2008年調査では、統合失調症あるいはそれに近い診断名で日本の医療機関に受診中の患者数は79.5万人だということです。

統合失調症の代表的な治療としては、薬による治療と精神科リハビリテーションがあります。

100人に一人くらいと言いますから、意外と身近な病気なんですね。

Sponsored Link

まとめ

夫婦の問題が一気に世間に露出していまったような松居一代さんと船越栄一郎さんの今回の離婚調停問題。

船越英一郎さんは成田美和さんがハワイで不倫というゴシップ報道も冷めやらぬ渦中。

船越さんは敢えてこのタイミングで行動を起こされたのかもしれませんね。

しかし、どちらか片方だけに否があるとは思いませんが、松居さんの行動は節度ある大人としては褒められたものではないですよね。

そういう意味では、調停でも松居さんが不利な材料になるでしょうし、せっかくのファンも離れて行くのでは。

何とかこの状況を乗り切って松居さんらしい人生を送ってもらいたいものです。

【ネットの声を集めてみました】 

名無しさん 3時間前

親父さんの危惧は正解でしたね…
もはや松居本人は自ら制御不能に。
船越さんはリアル火サス状態に
よもやなるとは思わなかったでしょうね。
 
名無しさん 3時間前
船越さん応援してます!
松居さん何がしたいの、、
あれは酷すぎる。
船越さん、早く解放されて欲しい。
 
名無しさん 3時間前
人生は平等なんですね
いくら金有ってもこうはなりたくない
 
名無しさん 3時間前
船越の父親は、日本刀を抜いて結婚に反対したなんて、松居さんによほど何かを感じたんでしょうね。怖。
 
名無しさん 3時間前
お互いのためにも
早く別れた方がいい
 
名無しさん 3時間前
早く離婚した方がいいと思います。
なんか、松居さん顔つきも話もおかしいですよ。
YouTubeで公開してるし!
ヤバイです
 
名無しさん 3時間前
別れた方がいい
 
名無しさん 3時間前
船越さんから離婚について話があっても松居は拒否して泥沼化。追いつめられた松居が文春にネタを持ち込むも内容があまりにも偏りがあり、松居が望む記事内容でなくなってYouTube投稿って事ですね。ほとんど計算ずくで船越さんを貶める痛々しい松居。
結局、自爆テロ。
 
名無しさん 3時間前
船越さんにボディーガード付けた方がいいと思う。
 
名無しさん 3時間前
伊藤かずえが自身の離婚について番組できかれて、「相手も芸能人だから私だけここで言うのはフェアじゃない」と言ってたけど、確かにブログ等で一方的に人気商売の相手の悪口言いまくるのはどうかと。今のところ船越さんは黙ってるのに。
 
名無しさん 2時間前
普通じゃない。
不倫をされる方の屈辱よりも、彼女の異常な狂気にしか目がいかない。
船越さんが早く無事に離婚成立できる事をお祈りしています。
 
名無しさん 2時間前
私だったら、この妻なら、離婚する。
 
名無しさん 3時間前
サスペンスより怖いとか大げさなことに言ってるけどよくある不倫でしょ(;一_一)
こんな狂ってる奥さんいたら船越さんも可哀想になるわ
 
名無しさん 2時間前
なるほどね。
騒ぎ方が尋常じゃないけど、
結局、離婚を突き付けられてるだけってこと?
尾行だの、怖いノートだの。。。
ミステリー風に騒ぎ立てれば、
状況が変わるとでも思ったのかね?
尾行だなんだって話は多分もう・・・
有耶無耶になるんだろうな。
収集(オチ)つけれるほど賢くないでしょ・・・
・・・この人。
なーーーんか、みじめだね。
 
名無しさん 3時間前
もう見えないモノが見えちゃってるからね。
しかし、親父さんは人を見る目があったってことか
 
名無しさん 3時間前
週刊文春、売れるんだろうな。
発売前に松居さんが異様な騒ぎ方
をしてくれて、
松居さまさま、だろうな。
 
名無しさん 2時間前
以前テレビで船越さんの留守中に船越さんが大切にしていたこれまでの出演作品の台本やビデオ、DVDのコレクションを全部捨てたと自慢げに話してました
これを聞いた時、終わったなと思ってました
 
名無しさん 3時間前
当然こうなるわな。
もう尾行されないよ。
安心して眠れるね。
再婚はできないだろうね。
 
名無しさん 2時間前
船越さん(愛してる!)の押し付けは息苦しかったと思った。思い通りに物事が進まないと暴力を振るったり、物に八つ当たりが酷かったらしいから随分と辛抱してたと察します。速く解決して離婚出来たら良いですね。
 
名無しさん 3時間前
船越さんの英断
 

 

Sponsored Link




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です