玄米酵素ごはんで糖質制限ダイエット!デメリット解消で効果絶大!


美容や健康に効果があると言われている玄米酵素ごはん

随分と前ですが、木村拓哉さんが実践しているということでビストロSMAP王様のブランチなんかでも紹介されて話題になりました。

なんだか男性では説得力がないですけど、芸能界ではローラさんや石原さとみさんもハマっているとか。

最近は酵素ドリンクでダイエットしている方も多いようですが、今回は単純に玄米酵素ごはんでダイエットするという観点だけでなく、「糖質制限ダイエット」をちょっと意識して一石二鳥も三鳥も効果が上がる玄米の美味しい食べ方をまとめてみました。

Sponsored Link

玄米酵素ごはんって何?体内の酵素が減るとどうなるの?

玄米ごはん」というと「ボソボソ固くて食感がイヤ」とか、「消化が悪くて胃もたれする」という方も多いかと思います。

今回はそんな方でも美味しく食べやすい「玄米酵素ごはん」について紹介したいと思います。

玄米酵素ご飯とは、一般的に言われる玄米ご飯に小豆お塩を入れてひと手間加えて炊いた玄米ご飯のことですが、3日間、保温状態で置いてから食べ始めますので、ちまたでは「寝かせ玄米」とも呼ばれているようです。

我が家というか、私自身は玄米酵素ごはんを食べるようになってから10年以上になりますが、仕方なく炊き立てを食べることもありますが、3日目からが美味しいんですよね。

食感がもちもちしていて、普通に玄米を炊いたのと違い、まるでもち米を炊いたように腹持ちもします。

しかし、正直、炊き方はちょっと手間がかかるので、面倒と言えば面倒かも。

完璧を目指せばすぐに挫折して長続きしないかもしれませんが、ダイエット効果をはじめ、様々な恩恵があると体で実感できれば、その労力も苦痛にならなくなりますよ。

では、そもそも玄米酵素の「酵素」とは何でしょうか。

酵素は人の身体にとって欠かせないものの一つです。

酵素には、

◎食べ物を消化してくれて栄養にしてくれる

◎皮膚の新陳代謝を活発にしてくれる

◎血液の循環を良くしてくれる

などの働きがあり、美容と健康には欠かせないものです。

酵素を使った「酵素ダイエット」なんかもありますが、酵素ダイエットは身体に必要な酵素を補給することで代謝や消化を活発にするというダイエット方法です。

酵素は、年齢を重ねるとどんどん体内で生成される量が減ります。

また、年齢に関係なく、暴飲暴食などで消化酵素を多く使うと、代謝酵素の生成が難しくなり、新陳代謝や免疫力が下がってしまいます。

それがやがて、病気に掛かりやすくなったり、女性であれば肌の状態も悪くなる原因にもなります。

玄米酵素ごはんにはどんな効果があるの?

では、玄米酵素ごはんにはどんな効果があるのでしょうか。

一般的に『玄米ダイエット』と言われる方法ですが、白米を玄米に置き換えるだけのダイエットの場合、その効果はあまりないとも言われます。

理由は、ダイエットということであれば、白米と玄米ではカロリーがほとんど変わらず、ダイエット効果が見込めるまでには時間がかることや、食べ方などを工夫しないと、ただ白米を玄米に置き換えても痩せられないからかと思われます。

玄米ごはんを否定しているわけではなく、もちろん、便秘解消アンチエイジング生活習慣病の予防デトックス効果などがあるのは、古くから食べられていることからも証明されていると言えます。

その玄米にほんのひと手間加えるだけで

玄米の欠点をすべてカバーしてくれるのが『玄米酵素ごはん』であり、

 玄米を超えた完全食 

とも言われる所以です。

ビタミンやミネラルも豊富で食物繊維もたっぷり。

しかも、食物繊維がたっぷりなので腹持ちもよい優れものです。

それに加えて酵素のパワーが加わることにより

1.生活習慣病の予防につながる

2.リラックス効果がある

3.デトックス効果が高い

4.便秘の改善が期待できる

5.むくみの改善

6.腸内環境が整う

7.免疫力が強くなり風邪を引きにくくなる

8.ダイエットの効果がある

9.アンチエイジング効果がある

10.消化や吸収がスムーズになる

など、様々な効果があります。

Sponsored Link

玄米酵素ごはんはダイエットにも効果絶大!

先ほど紹介した中でも、誰もが気になるであろうダイエット効果についてです。

糖質制限を考慮した、より効果が高まる食べ方について紹介します。

食べれば食べるほど痩せる!便がどっさり出てダイエット効果抜群!」とも言われますが、やはり何事も限度があるかと。

基本的には、おかずなども選り好みせず、バランスよく食べればいいんでしょうけど、目安としては下記のとおりです。

その① 一日一食は酵素玄米をとりいれる

基本的には白米を玄米酵素ごはんに変えるだけの、俗に言う「置き換え」で良いです。
1日3食にする場合は、食事量は 朝3:昼5:夜2 くらいが良いようですが、玄米酵素ごはんを夜は食べない!くらいの感覚でいれば、大体上記のようなバランスが取れるかもしれません。

その② 酵素玄米6:野菜3:肉魚:1の割合が理想

玄米酵素ごはん自体に栄養が豊富なので、おかずのカロリーや栄養素はあまり重要視しなくても良いです。

その③ アルコールは飲んでもOK

玄米には血液サラサラ効果があるので二日酔い防止にもなります。
もちろん、限度はありますが、おすすめはワイン。
グラス一杯程度であればダイエットにも効果があると言われる分量です。

もちろん、これらは個人差はあるでしょうし、ダイエットがある程度進んだら自身でいろいろ試して納得できるバランスをとるのが良いと思います。

プチ断食などで玄米酵素ごはんのお粥を取り入れる、なんていうのもありかと思います。

ダイエット、特にぽっこりおなかをスッキリさせたい!という方には玄米酵素ごはんはおすすです。

まあ、ネットをみていると

玄米酵素ダイエットには効果がない、とか、

10日間では効果がない、

という記事もみかけますが、ダイエットの効果が表れるには時間がかかります。

数日で体調や体に変化があることが判れば、あとは行けますよ。

気長に行きましょう!

体の変化が実感できれば、モチベーションも上がるというものです。

そもそも、無理なダイエットは体にも、精神的にもストレスになってよくありませんしね。

玄米食のデメリットは酵素玄米がカバーしてくれる

玄米酵素ごはんは、食べてみるとよくわかりますが、まずは香りが香ばしく、食感が驚くほどもっちもちということです。

美味しいだけでなく、消化が良いので食べやすく、胃もたれなどもありません

しかも、食べ始めてすぐに変化があるのは、2~3日もすると便がどっさり出ます。(食事しながら読んでいる方はごめんなさい。)

腸が大掃除され、新陳代謝も良くなることにより、女性の場合は肌トラブルも無くなると言われます。

玄米自体に老化を防止する有機ゲルマニウムが含まれているので、シミ・シワ・くすみといった症状が改善するという話も多く聞かれます。

さらに嬉しいことに、満腹感も得やすく腹持ちが良いので、ダイエットにも効果があるのは、説明した通りです。

体質味覚も自然と改善されてくるので、甘いものや脂っこいものもあまり欲しいと思わないようになり、間食をする習慣もなくなるという効果も。

良く、玄米食には

1.ミネラルが欠乏している
2.残留農薬が多い
3.消化に悪い
4.不味い

デメリットがあると言われます。

1.3.そして4.については問題ないことがわかっていただけたかと思います。

2.の残留農薬については、詳しいデータは見つかりませんでしたが、玄米のデトックス効果によって一緒に排泄されるから心配はないという話も耳にします。

不安がある方は、無農薬で育てた玄米などもネット通販で簡単に購入できますので、そちらをお勧めします。

我が家の場合は田舎なので、低農薬で育てた玄米を近所の農家から分けてもらっています。

そんな玄米酵素ごはんの炊き方はちょっと手間がかかりますが、いたって簡単です。

Sponsored Link

酵素玄米は炊き方次第でより美味しくなる!

このひと手間に加え、上記の玄米を炊いた後に3日間置いておくということがポイントです。

3日間置くことで玄米に含まれている酵素の働きが活性化すると言われています。

    

<3日間経過した状態。だいぶ色が濃くなっています。>

写真のとおり、我が家では、酵素玄米を炊くのに普通に市販されてい炊飯器で炊いています。

最近の炊飯器は安いものでも「玄米炊飯モード」機能がありますから、圧力がま等と違って、まず、失敗することはありませんし、まあまあ美味しく炊けます。

炊き方は簡単です。

ポイントとしては、小豆と塩を少し入れること、それに炊く前に撹拌することでしょうか。

自分は独り暮らしなので、いつも炊くのは3合です。

■材料

 ・玄米:3合
 ・小豆:30g
 ・塩:小さじ1/2

■手順

1.ボウルに玄米、小豆を入れて洗い、もみ殻や汚れを落とす。

2.水を切った玄米と小豆をボウルに戻し、塩と水を少し加えます。

3.泡だて器で右回りに8分間混ぜます。(右周りがミゾ。エネルギーが入ると言われます)

4.かき混ぜた玄米、小豆、塩を炊飯器に入れて玄米コースで炊く。

これだけです。簡単でしょ?

炊き上がった玄米を3日おけば酵素玄米の完成です。

一つだけ注意することは、酵素玄米は1日1回は底からかき混ぜるようにします。

もちろん、炊きたててでも食べられますが、発酵が進んでいないので、パサパサしてあまりおいしくありません。

なので、お勧めしません。

炊飯器を二つ用意できる方や、保温気を用意できる方は、3日おきとかで交互にローテーションすると良いと思います。

まとめ

玄米酵素ごはんの効果をまとめましたが、私自身、勤務が不規則なので3日置きのローテーションがうまくいかないときがあります。

仕方なく2日目から食べることもありますし、タッパーに入れて冷蔵したものをレンジで温めて食べることもあります。

できればレンジで温めるのではなく、一旦冷蔵したものは再度保温機能で温めたり、雑炊やチャーハンにして食べたほうが効果があると言われます。

あまりシビアになることもないですし、白米や玄米食ではなく、玄米酵素ごはんを食べているというだけでも素晴らしいことだと思います。

私自身、そのおかげかどうかは神のみ知るところ?ですが、今まで大病したこともないですし、入院したという経験もありません。

アルコールも楽しみますし、健康診断の数値は決して褒められたものではありませんけどね。

何か一つでも自分の中での指標というか、継続できる習慣というか、健康習慣として定点観察できるものが生活の中であればいいのでは、と。

ダイエットならずも、ぜひ、お試しください。

Sponsored Link




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です