新宿のデパ地下で人気のお花見弁当ランキングまとめ

花見といえば、欠かせないのがお弁当!

そして、お弁当といえばデパ地下!

デパ地下にはスイーツにお土産、お惣菜など、こだわりのオイシイものがたくさん。

そんな中にはお弁当も色々。

春には各デパートがこぞって売り出すお花見弁当は要チェックの一品です。

今回は、桜の季節のお楽しみ、花見弁当の新宿デパ地下期待度ランキングをご紹介します。

新宿デパ地下のお花見弁当事情がスゴイ

小田急百貨店に伊勢丹、京王百貨店に新宿タカシマヤと百貨店が立ち並ぶ新宿。

こうなるともう、デパ地下激戦区と言っても過言ではありませんよね。

そんな新宿なら、年に1度のお花見にもこれぞ!というお花見弁当があるハズ。

むしろ、いろいろありすぎて決まらないかも!?

色んなデパートや弁当を見て回るのも楽しいものですが、いざ購入で悩む前に、まずは事前のリサーチである程度めぼしを付けておきましょう。

伊勢丹新宿店のお花見弁当

和食系も洋食系も魅力的な名店が並ぶ伊勢丹でのお花見弁当は、ロングセラーランキング上位に入るお弁当がお花見にも大人気です。

例えば「なだ万厨房」の煮物を中心とした料亭ならではのおかずが詰まった「琴」なら、盛りだくさんのおかずに2種類のご飯が楽しめます。

その他にも、

テレビ番組のランキングでアボカドハンバーグが1位になった賛否両論の笠原商店。

1,782円とちょっとお値段は張りますが、見ているだけでもワクワクする、16マス仕切られたおかず満載の「彩」などもお花見にはもってこいです。

小田急百貨店

例年、桜・お花見特集としてお花見向けのお弁当を集めた催事が開催されている小田急百貨店。

昨年のお弁当はほかの百貨店にも入っている名店も含め、小田急限定のお弁当がズラリ!

 小田急百貨店新宿店本館・ハルク地下2階食料品売場では、旬が満載のお花見グルメが大集合しています。この時期、近隣の公園でお花見をする方はもちろん、ホームパーティの手土産や“おうちで花見気分”を楽しむためのお弁当を吟味する仕事帰りの方々で夜まで賑わっています。

 今年のおすすめは、女子会での“いろいろ食べたい!”を叶えてくれる「ひとくちサイズ」グルメ。『美濃吉』の手鞠寿司や『有職』の桜餅に見立てたお寿司など、見た目もかわいく、みんなでシェアして楽しめます。また “しっかりお肉派”の男性も満足できる『利久』の牛たん弁当など、有名店から小田急限定品も数多く登場します。

手毬寿司やロール寿司など、華やかなお寿司系が多い傾向の小田急のお花見特集は、毎年3月中旬になるとあちこちで紹介され始めます。

一押しは、『美濃吉』の春爛漫 2,160円(小田急限定)

春の行楽をテーマにした食べやすい手鞠寿司のお弁当です。

京王百貨店

昨年は「お花見セット」(お弁当2つに桜のロールケーキと桜の花びら入りワイン)を抽選でプレゼント、という企画をしていた京王百貨店。

スイーツにも力を入れていますから、お弁当を買うついでにデザートも・・・と見ていくと、ウッカリここでお花見した気になれてしまいそうなほど。

おすすめは、、『明神下みやび』の桜花御膳 2,000円(税込)ですね。

また昨年、お花見シーズンに行われた北海道展では、出店各店で共通の桜模様の八角形容器に詰めた京王百貨店限定の行楽弁当12種類も登場しました。

一見関係なさそうな催事でも、シーズンが来たら要チェックです。

新宿タカシマヤ

和のお弁当だけでなく、洋食系のオシャレなお弁当やオードブルも多い新宿タカシマヤ。

2015年のサンドイッチや桜の花を使用したパンがセットされた「FAUCHON 花見ボックス」がネットのランキングなどでも話題に。

2016年のお花見フェアでは、メインをプリフィクスできるお弁当など、コース仕立てのものが登場しました。

オフィスワーカーや大人女子をターゲットにしたオシャレ感満載のラインアップですが、お花見気分の盛り上がる華やかなちらし寿司などもしっかり登場しています。

おすすめは、『なだ万』のお花見御膳「はるうらら」1,800円。

勝手に期待度ランキング!新宿デパ地下お花見弁当

昨年までの傾向から考えて、管理人が勝手に百貨店別お花見弁当期待度をランキングにしました!

4位 伊勢丹新宿店

ランキングとしては、ゴメンナサイ最下位の伊勢丹。

ただし定番系がかなりシッカリしているので、あちこち色々ありすぎて選べない!

となったら伊勢丹に駆け込む気、マンマンです(笑)。

3位 新宿タカシマヤ

オシャレなオードブルなどが充実して女子ウケ完璧!の新宿タカシマヤ。

少人数の女子会お花見なんかでみんなで出し合っていくつかチョイスしよう・・・なんてことになったら、ココが1位に急浮上の予感ですね。

2位 京王百貨店

期待度という意味で、老舗の安定もオシャレ女子も押しのけて2位にランクインするのは京王百貨店。

お花見メインの催事はなくとも、開催中の催事の中にお花見ものがあったりするダークホース的な存在には、期待度もかなりUPします。

1位 小田急百貨店

お花見弁当で期待度1位といえば、やっぱり小田急でしょう!

毎年出そろう、華やかなお寿司系のお弁当。ちらし寿司のほか摘まみやすい毬寿司やロール寿司は見た目も食べやすさも、お花見にはピッタリですよね。

トップ・オブ・華やか!という感じのお弁当ラインアップに加えて、桜風味や桜をイメージしたスイーツも見逃せませんよ。

新宿デパ地下ならお花見弁当も豊富!

百貨店が密集する新宿、デパ地下で買えるお花見弁当も、それぞれに趣向を凝らした企画をしていたりと、例年を振り返ってもかなり期待できますよね。

お花見に集まるメンバーを想定しつつ、みんなが盛り上がりそうなお弁当を選ぶと喜ばれると思います。

プロの作るお弁当は、お味はもちろんですが、見た目が華やかだったりするのもお花見向き。

春の食材をふんだんに使ってお花見の気分を盛り上げてくれるお弁当や、こんなときこその贅沢感を味わえる老舗のお弁当など、今年のお弁当ラインアップが出始める3月。

ぜひ、お花見にはさらにちょっと贅沢なお弁当の華を添えて楽しみましょう!

もし、花見に行けないくらいに忙しい人は、花見弁当で気分さけでも盛り上げましょう!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です