健康に痩せるなら筋肉を落とさないプロテインダイエットがおすすめ!

食事制限や過度な運動によるダイエットは長続きしないし健康的とは言えないですよね。

このページでは、健康的に痩せることができると評判の、プロテインによる置き換えダイエットの魅力について紹介します。

我慢しないで健康的に痩せる方法ってないの?

ダイエットといえばすぐに思いつく対策が、糖質制限などの「食事制限」や「運動」です。

食事制限は、例えば一日三食を二食に減らしてみたり、炭水化物を抜いたり、要は入るものを少なくして体重を落としてゆこうという方法です。

逆に、運動の方は、毎日ジョギングやウォーキングを行うことによって体内に入ったエネルギーを消費しようという方法です。

しかし、ダイエット経験のある人であれば誰しもわかると思いますが、こういった方法は、なかなか長続きはしないものです。

それは、なぜでしょうか?

ダイエットは食事制限にしても運動するにしても、慣れた生活スタイルを変えることになるため、心身に大きなストレスがかかることになります。

特に、働く人の場合、なかなか運動する時間を確保できないのが実情ですし、食事制限についても、付き合いもあってなかなか思うようには進みません。

結局のところ、ダイエットは日々のストレスとなって蓄積し、気がついたらいつも疲れている…そんな状況になりがちなのです。

体重が落ちることが、そのまま健康を意味するのではありません。

そのとき必要とされている栄養素が不足していたり、常に心身にストレスがかかった状態が続くというのは、あまり好ましい状態とは言えないのです。

ダイエットをはじめる際に、まずはじめに考えるべきことは、体重を落とすことではなく、健康的に痩せる正しいダイエット方法を知ることです。

多くの人がダイエットに挫折する理由

ダイエットを継続することがなぜそんなに難しいのか…。まずは、ダイエットに失敗してしまう理由について見てゆきたいと思います。

食事制限は続かない?

即効性があるダイエットとして、まずは誰もが一度は試みるダイエット方法です。

食べなければ痩せるという手軽さから、多くの人が実践したことがあるのではないでしょうか。

しかしながら、過度な食事制限は栄養不足に陥ることがあるため、実は難易度の高いダイエット方法であることを覚えておく必要があります。

また、人間の三大欲求のひとつである食欲に逆らい続けることは、大きなストレスとなります。

ノルマ化して返ってストレスにも

食事制限が苦手という人がとる方法として運動があります。

食事はきちんととりたいので、食べすぎた分のエネルギーを運動で消費しようということです。

こちらは、食事制限に比べると、より健康的な方法だといえます。

きちんと計画をたてて継続することで、少しずつではあっても確実に痩せることができます。

しかし、このダイエット方法、継続が難しいのです。

たとえば、毎日40分のウォーキングという目標をたてます。

ところが、仕事の都合など様々な事情から、このノルマを達成できる日とできない日が出てくることになります。

一度目標を達成できない日が出てくると、緊張の糸が切れて、「まあ、今日はいいか…」という日がだんだんと多くなっていきます。

自分自身に課したノルマによるストレスは、計画通りにいかなかったときの挫折感のもとともなります。

痩せた後リバウンドしてしまう

ダイエットで最も恐ろしいもののひとつがリバウントです。

一時的にダイエットに成功はしたものの、普段の生活に戻った途端、もとの体重に戻るどころか、それよりもさらに増えてしまうというものです。

一度ダイエットの成功したことで、”その気になればいつでも痩せられる”という間違った自信を持ってしまうことも原因のひとつでしょう。

そして、ダイエットの計画をたてる際、また、ダイエット中に、大きな迷いとなるのもこのリバウンドです。

もし一時的に痩せたとしても結局また太ってしまうのであれば…、この疑念が、つらいダイエットを継続する意思を削いでしまうのです。

ダイエットに成功している人の共通点とは

そんな中、ダイエットに成功して適正な体重をキープできている人たちもいます。

多くの人が挫折しているダイエットに彼らが成功できている理由はなんでしょうか?

そこには以下のような共通点がありました。

正しい知識を身につけている

ダイエットに成功している人たちは、知識なしに無鉄砲にダイエットを行うことが危険だということを知っています。

ですから、ダイエットに関してしっかりとした勉強をしているのです。

体のしくみを学ぶことにより、効果的に痩せる方法を自分なりに考えることができます。

痩せるプロセスをしっかりイメージできること、それが継続の原動力となっています。

過度な食事制限をしない

無理な食事制限は体にとっていい影響はありません。

ダイエット成功者たちの話を聞くと、ほとんどの場合、無理な食事制限はしていません。

むしろ、きちんと3食バランスのいい食事を心がけています。

それは、ダイエット中であるからこそ、しっかりとした体作りが重要だということを認識しているからです。

また、ダイエットに有効な食べ物や、ダイエット中であっても必要不可欠な栄養素を知っていれば、逆に食事をとることで効果を発揮してくれることもあります。

食べられないストレスを抱えないことで無理なく継続することができるのです。

減量よりも体質改善を重要視している

ダイエットに成功した人の中には著しく体重が減少したわけではないというひともいます。

それでも成功といえるのは、体重がへることよりも体質改善に成功しているからです。

痩せるだけなら、少しハードな運動や食事制限を短期間行うことで可能です。

しかし、体質改善とは、じっくりと時間をかけて行うことでその後につながるものなのです。

それでは体質改善とはどういうことなのでしょうか。

簡単にいうと、筋肉量を増やすことで、普段の生活で消費するエネルギー量を増やし(基礎代謝を増やす)、太りにくい体質、または、痩せやすい体質をつくるということです。

基礎代謝があがると、少しの運動で脂肪を燃焼してくれるようになります。

このため、一時的に体重は落ちたけれど普段の生活に戻った途端リバウンドするということがないのです。

健康に痩せたいならプロテインダイエットがおすすめ

ここまで見てきて、過度な食事制限や継続性のない運動など、”今ある脂肪を落とす”という考え方のダイエットには、多くの問題点があることをご理解頂けたと思います。

健康的なダイエットの基本的な考え方は、”太りにくい体質をつくること”にあります。

そして、そのために欠かすことができないのが、筋肉量を減らさないでことなのです。

とはいっても、日頃の生活の中で筋力トレーニングを行う時間をとるというのも、それはそれでまた継続が難しいものです。

そこでおすすめなのが、プロテインによる置き換えダイエットです。

食事の一部をプロテインに置き換えることで、普段の生活をしているだけでも筋肉を落とさない状態をつくるというものです。

プロテインダイエットって何?

プロテインダイエットという言葉を聞いたことがない人もいるかもしれません。

プロテインというと、筋肉ムキムキでマッチョな人が筋力アップのために飲むイメージが強いと思います。

一見、ダイエットとは程遠く感じてしまうかもしれませんが、この筋力を維持するためのプロテインこそが、基礎代謝をあげるためにも重要な役割を担うのです。

プロテインダイエットのメリット・デメリット

なぜプロテインダイエットがダイエットに有効なのかは今ほど説明した通りですが、実はそれだけではないのです。

女性に嬉しいメリットがまだあるのです。

《プロテインダイエットのメリット》

●プロテインで筋肉をつけながらダイエットすることによって締まりある美しい体を作ることができます。

●タンパク質が豊富なのでダイエット中でも美肌をキープしながらキレイに痩せることができるのです。

《プロテインダイエットのデメリット》

●プロテインはあくまで筋肉増強を助けるものですので、全く動かない状態ではあまり効果は期待できません。

●体質改善が目的ですので、短期の減量には不向きです。

プロテインダイエットの方法

プロテインダイエットは、食事の一部をプロテインに変える、置きかえダイエット法が基本です。

置きかえダイエットとは、朝食、昼食、夕食のうちのどこかひとつをプロテインを飲むことに置きかえることです。

一食をプロテインにすることで、一日のトータル摂取カロリーをおさえることができるというわけです。

まずは摂取カロリーをセーブすることで体重の増加を抑えましょう。

そこから徐々に体重を減らしていくという段階になります

ダイエットの補助におすすめのプロテインは?

プロテインといっても、様々な商品があります。

メーカーや品質にもよりますが、値段もピンからキリです。

かといって、ダイエット目的だけをうたったプロテインはおすすめしません。

ダイエット目的でプロテインを使用する場合でも、ボディビルダーやアスリートが使用するような本格的に筋肉を増やす目的で使われるプロテインを選ぶようにしましょう。

プロテインにも色々ありますが、私がおすすめするのは、ホエイプロテイン100%使用しているものをおすすめします。

最近ではネット通販でも様々な商品が販売されていますが、どれを選んだらよいのかわからないという方のために、私がおすすめする商品を紹介しておきます。

通常のダイエットであれば、この商品ひとつあれば十分だろうと思います。

【FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン】

あとがき

ダイエットは何よりも健康に痩せることが第一です!

無理な食事制限や過度な運動での急激なダイエットは、体にもよくありませんし、そもそも失敗する場合がほとんどです。

現代にはプロテインというとても便利なものがあるのですから、これを有効に利用して、体質改善を中心としたダイエットをするようにしましょう。

さらに短期間でダイエット効果を高めたい人には、下記の記事で紹介している「筋肉が落ちない4日間で脂肪だけを落とすファスティング」という方法がおすすめです。

私も実践しましたが、あまり我慢する必要もなく、筋肉量を落とさずに4日間で2kg落とすことができましたよ。

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です